< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2015年12月06日

幸せな打合せ


この土日は「薪ストーブのある家」の完成見学会をしていますが、同時に、シェアショップや掛川ショールームでは、お家づくりの打合せも進行中です

昨日の午前中は、私も掛川SRでのお打合せでした




4つのテーブルが満席だということで、次々にお客様がお見えになるのですが

「なんか、みんなの顔が輝いている!」

ことに気づきました




まだ、契約前のお客様もいるのに、みなさん安心しきったお顔をされています


他の住宅会社さんや他の業界でもそうなのでしょうか?

でも、私は、他の業種でこんな幸せそうな表情のお客様をみたことがありません


あえていうとしたら、結婚式場で新郎新婦が入場してきたとき、それを迎えるご友人ご親族の顔と同じかな

もともとウィングのお客様が幸せな生活をしているんだと思うのですが、それにしてもみなさん幸せそうなお顔をしています


スタッフもお客様と会うことを楽しみにしてるから?

お客様がご自分のペースで打合せを進められるから?

理由はわかりませんが「本当につくりたいのは笑顔です」から

お打合せ中からずっと笑顔でいてくれることが何よりです


今から見学会場に顔を出そうと思っているのですが、よくよく考えてみると、見学会場でも再来場の方はみな幸せそうな顔をしていますね

今日もたぶん幸せな顔に会えると思います



話が変わりますが、昨年に引き続いて「ウィングホームアフタープラス会(業者会)」で市町村対抗駅伝の応援をさせていただいております




ご縁を大切に、ご縁を楽しむ毎日を

おかげさまです。ありがとう。





  

Posted by wingchair at 10:16ショールーム

2014年04月30日

掛川ショールーム改装中

今日も雨ですね

いま育ちざかりの植物にとっては恵みの雨ですが、昼前に地鎮祭を予定しているのでちょっと大変です

でも、雨降って地固まると申しますから。。


さて、掛川ショールームではまったりと改装工事が進んでいます

この時期、職人さんが忙しいので、、やむを得ずまったりです

その代わり、来るたびにちょっとずつ変わっていく過程を見られます


昨日はキッチンの腰壁が変わりました



倉庫に転がっていた廃材や古いパレットをばらした古材をモザイク調に貼ってもらいました

貼ったのはオメガスタッフの近江です

半日でセンスよく仕上げてくれました




背面収納のカウンタートップはモルタル調に造形してもらいました

壁は黒板塗装です


子供コーナーも変わりつつあります

またご紹介しますね


ご縁を大切に、ご縁を楽しむ毎日を

おかげさまです。ありがとう。  

Posted by wingchair at 10:50ショールーム

2010年01月20日

週末イベント

昨日の記事の「住んだあとの見学会」は、今週末1/23(土)24(日)に開催いたします。

(日時を忘れていました。(汗))

それと予約制ですので、ご希望の方はお手数ですが、コチラよりご予約くださるか、ウィングホーム(0537-36-3425)までお電話ください。


さて、同時開催になるのですが、掛川ショールームにて、『まめまめマーケット』を開きます。

こちらは1/24(日)10:30~15:00となります。(予約はいりません。)

まめまめマーケットというのは、OBさんの仲間が集まってOPENしているフリーマーケットです。

他のフリーマーケットとの違いは、「手造り感」があることでしょうか。

ハンドワークがキーワードのような気がします。


前回は、午前中のうちに売り切れ店じまいとなったケースが多かったので、もし来られるのならお早めにどうぞ。


おかげさまです。ありがとう。
  

Posted by wingchair at 09:17Comments(0)ショールーム

2009年12月28日

今日は

いいお湿りで、乾燥体質の私には暖かくて気持ちいい日です。

でも、外気温を見ると8度で、普段と変わりません。

雨による湿度の上昇が体感温度を上げているようです。

そういえば、北海道が暖かく感じるのは、積雪による湿度が関係しているのかもしれませんね。



なにやらストーブコーナーがにぎやかです。

見てみると、1月3日誕生日の松下のためにチョコフォンデュを作っているようです。

(様子はスタッフ日記をどうぞ。)


ウィングホームは明日から休暇にはいります。

今日は、嬉しいことに午後から契約が一つあって、それ以外は大掃除です。

年始は1月5日からとなります。


いいスタッフ、いいお客様に恵まれて、今年もいい一年になりました。

来年もよろしくお願いします。



(私は休暇中も出社することがあるので、ブログもときどき覗いてくださいね。)


おかげさまです。ありがとう。
  

Posted by wingchair at 09:37Comments(0)ショールーム

2008年08月24日

今日は木工教室



掛川ショールームで毎年恒例の木工教室を開催しています。

やっぱり夏休みの工作にする人が多いですね。

みなさん、トンカチやノコギリを手にして楽しそうです。
  

Posted by wingchair at 11:11Comments(0)ショールーム

2008年06月13日

6/15(日)はルンルンフェア



ウィングホーム掛川ショールームにて感謝祭を開催いたします。

★ハギレ市★
輸入カーテン生地のハギレを10円~販売します。
シーズナルウィンド

★光触媒アートフラワー展示即売★
お部屋の空気を殺菌・消臭し、清浄化してくれるアートフラワーを展示即売します。
Leaf-リーフ- Sweet Flowers

★雑貨屋コレムさんの作品展示★
可愛い雑貨屋を売っている掛川市にあるコレムさんの作品展示。手作りの物もたくさん展示します。
雑貨屋COЯEM-コレムー

★ステンシルペイント体験★
自分だけのオシャレなエコバックを作ってみませんか!!
エコバックに自由にペイントができます。(無料)


★塗り壁材SALE★
外壁用塗り壁材30k缶(12㎡)を在庫処分のため200円で販売します。
DIYでブロック塀をオシャレにしてみませんか?

★キャラメルポップコーンプレゼント★
出来立てのキャラメルポップコーンを来場者全員にプレゼントします。


ぜひお誘いあわせの上ご来場ください。

  

Posted by wingchair at 17:28Comments(0)ショールーム

2008年03月02日

ショールームオープン



掛川ショールームのオープンイベントは、おかげさまで大盛況でした。

ご来場の方々からは温かい励ましのお言葉をいただき、誠にありがとうございました。



豪華記念品があたるダーツは予想以上に一等が出てしまい、スタッフだけでなくお客様にも心配していただきました。でも、それだけ多数のご来場をいただいたということですので嬉しい悲鳴です。

100個用意しておいた四等のお菓子もほぼ売り切れでした。


掛川ショールームは月曜定休なので明日はお休みですが、火曜日以降は営業いたしますので、お気軽にお立ち寄りください。

掛川ショールーム
営業時間 10:00~18:00
定休日  毎週月曜日

菊川店は月曜日も営業しておりますので、0537-36-3425までお電話いただければ、月曜日でも見学可能です。
  

Posted by wingchair at 17:17Comments(0)ショールーム

2008年02月29日

船出

掛川ショールームの工事もようやく目処がついた。



昨日、貼ったばかりのサインを見た瞬間、なんとも言えない懐かしい感覚が..

最初に小さな事務所を作ったときか、今の事務所に移転したときに感じたような気がする。

いよいよ船出というときに、こんな感覚を味わうのだろうか。



いよいよ明日オープンです。
  

Posted by wingchair at 08:57Comments(0)ショールーム

2008年02月26日

石の天板

掛川ショールームに展示するキッチンの天板が届きました。

運送屋さんが450キロと記載されていると言うので、総動員で荷受することに。



2枚に分割されているのですが、運んでみると思ったより軽く、たぶん重いほうでも100キロぐらい。



この天板の素材は、なんとブルーパールという御影石。光の加減で内包された貝殻が宝石のようにきらめきます。



こちらは裏側。磨かなければ美しさも隠されたまま。



暖炉コーナーでも石貼り工事中です。
  

Posted by wingchair at 08:54Comments(0)ショールーム

2008年02月23日

木の化石



掛川ショールームの一角に貼られているのはジュラシックウッドストーンと呼ばれている木の化石。

恐竜の時代に生えていた木が石化したもので、石英や水晶の結晶が混ざっています。

我々人類が生まれる前から、長い時間をかけて造られた自然の創造物です。  

Posted by wingchair at 08:58Comments(0)ショールーム

2008年02月07日

珊瑚の壁



海岸に打ち上げられた珊瑚の欠片。

一つづつ壁に貼っています。
  

Posted by wingchair at 10:24Comments(0)ショールーム

2008年01月31日

枝付きの磨き丸太



イメージしていたものが偶然取引先の倉庫にありました。



磨き丸太:
床間や玄関で見かけられる化粧柱。
丁寧に育てられた真っ直ぐな杉の皮を剥ぎ表面を磨いたもの。
傷がつけば商品価値が無くなるため、伐採から加工まで細心の注意が払われる。
通常は枝、節のない素直な丸太が使われる。  

Posted by wingchair at 08:26Comments(0)ショールーム

2008年01月30日

しまうまの木




ゼブラウッドが届きました。



Zebrawood(ゼブラウッド)は、アフリカ熱帯雨林に生育するマメ科の広葉樹。

私が生まれたころに一度、大流行したらしいのですが、また最近になって独特の縞木(シマモク)が世界的に注目されています。

ただし、今使われているのは、プリント材(ベニアに縞模様を印刷したもの)か突き板(ベニアにスライスした材を貼ったもの)です。



9年前、自宅を新築する際に、取引先の倉庫でゼブラウッドの原木を見つけて、その美しい木目に惚れて、キッチンカウンターの腰壁に使いました。

そのときは、そんな貴重な木だとは知りませんでしたが、最近は光沢がでてきて、なんとも言えない雰囲気をかもし出しています。

さて、今建築中のショールームのトイレ。テーマはアジアンテイスト。

ちょっと使ってみようと思っています。
  

Posted by wingchair at 08:33Comments(0)ショールーム

2008年01月25日

木工事進行中



ショールームでは間仕切り壁の工事が進んでいます。

この壁から南側(画像右側)が展示スペース、北が事務スペースとなります。



事務スペースには、3台の机を並べる予定。それぞれの机の前には大きな本棚が備えられます。

私の机はありませんが、掛川で仕事がしたくなってしまいます。



トラックに積まれたのは、3枚の大きな無垢の一枚板。取引先の家具工房に加工をお願いしました。

さて、何ができるのでしょう?
  

Posted by wingchair at 08:51Comments(0)ショールーム

2008年01月23日

掛川ショールームの断熱工事

前におすし屋さんだった貸し店舗。下調べのときに天井裏をのぞいたら、断熱材がはいっていなかった。

当時(20年くらい前?)は、店舗には断熱材をいれなくても良いという風潮があったのだろうか?

数年前に改装した店舗にも天井に断熱材が入っていなかった。お店の人は「夏は暑くてたまらなかった。」 と言っていたが、それは当然だろう。

さて、既存の天井に断熱材を入れるとなると、3つの方法がある。

一つは、従来のようにグラスウールなどを天井裏に乗せる方法。しかし、覗けばわかることだが、天井裏には、吊り木(天井を屋根からつるしている棒)がいたるところにあり、電気の配線やエアコンのダクトなどが張り巡らされ、ここに断熱材を隙間無く敷き詰めるのは不可能だ。

次は、屋根の真下に板状断熱材を勾配なりに張り上げる方法。ウィングホームの新築物件はこの方法を採っているが、改装工事ではちょっと面倒だ。(リフォームで屋根裏を子供部屋にする場合などには、この方法をとります。)



今回は、今ある天井に下から板状の断熱材を張り上げ、その下にまた石膏ボードを張ることにした。天井が厚くなった分、天井高が40ミリほど下がってしまうが、この店舗は、もともと天井が高かったのでそれほど問題ない。

これで、夏の小屋裏から受ける熱を遮断できるし、冬の暖かさが天井から奪われることも無くなる。

光熱費も抑えられるから、地球環境にも優しくなる。
  

Posted by wingchair at 11:08Comments(0)ショールーム

2007年12月28日

頭熱足寒

掛川ショールームは、テナントを借りています。

だから、工事といっても内装工事がメインになります。

まず、以前のお店で残していった内壁を解体して、何もない状態にしてから工事を始めます。

その解体工事に私も参加したのですが、驚いたことがありました。

それは、天井に断熱材が入っていないこと。

これでは、夏の空調代が嵩むし、仮にエアコンで空気の温度を下げたとしても、天井からの輻射熱で頭が熱くなってしまいます。

『頭寒足熱』が理想なのに、その逆で『頭熱足寒』となって、スタッフが病気になってしまいます。

だから、今ある天井の下から板状断熱材を張上げ、その下に天井を新設することにしました。

念のため、剥がす必要のない壁も剥がしてみたところ、こちらには何とかグラスウールが入っていました。

しかし、窓上など所々に入っていないところがあります。



しかも、グラスウールが垂れて天井付近に隙間があったり、柱との間に隙間ができていたりと総点検が必要なことがわかりました。

見えないところですが、ここをキチンと施工しておくと、光熱費も安くなるし、中にいても快適に感じるポイントです。
  

Posted by wingchair at 09:03Comments(0)ショールーム

2007年12月21日

決して怪しいものではございません。



何でこんな格好しているのかというと..

掛川ショールームの工事が始まったからです。



7年前に今の事務所に移転したときには充分な広さがあると思ったのですが、最近はスタッフも増え手狭になってしまいました。

お客様に現物のキッチンや浴室などに触れながら、じっくりと検討していただきたいので、ショールームを出店することにしました。

来年の2月にオープンの予定です。

オープン記念キャンペーンの第一弾として、来年1、2月に新築工事に着工していただける方に、全窓カーテンをプレゼントさせていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。
  

Posted by wingchair at 10:35Comments(0)ショールーム