< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2014年10月11日

研修と懇親の3日間

今週の7、8日に一泊二日で広島の工務店さんが4名で来社されました

ウィングで開発された塗壁を標準仕様に採用していただき、その勉強のためです

営業マンをおかず、女性窓口だけで打合せを進めるスタイルもウィングと同じなので、情報交換もさせていただきました

初日は座学、二日目は現場視察だったのですが、写真は懇親会のものしか...

研修と懇親の3日間

専務どうしで盛り上がっちゃってました


そして9日は、浜松で建築を学んでいる学生とのワークショップでした

最近では、家を建てようとするときに、ハウスメーカーだけでなく工務店も選択肢にあがっています

でも、就職先として工務店を選択する学生が少ないのも事実です

だから、工務店というものを学生にもっと知ってもらって、選択肢の幅を広げてもらおう

というのが今回のもともとの趣旨です

私としても優秀な学生と知り合ういい機会です


朝6時に集合、そのまま乗合いで岐阜高山まで

研修と懇親の3日間

まずはフィンユール邸の見学

研修と懇親の3日間

デンマーク家具をあつかうキタニさんが70年前の設計図に基づき再現した彼の自宅です

研修と懇親の3日間

フィンユールは家具から建築まで手掛けたデンマークのデザイナー

研修と懇親の3日間

窓から採光や景色を取り込むだけでなく、ドアから各部屋や客人を絵のようにみせる手法を体感しました

研修と懇親の3日間

とても70年前とは思えない設計

研修と懇親の3日間

家具は全て彼のデザイン

どのイスに座っても、空間の心地良さに動きたくなくなってしまいました

研修と懇親の3日間



次にキタニさんの家具ショールームへ移動

研修と懇親の3日間

いろんな椅子に座ったのですが、私はこの丸テーブルの椅子が良かったです

日本人のデザイナーが設計したそうです

研修と懇親の3日間

デンマークデザインは和空間にも合うんですね

とはいっても、少し広めの空間が似合いそうです



その後、高山市内の散策へ

研修と懇親の3日間

昔ながらの街並みを満喫

研修と懇親の3日間

昼食はイタリアンで飛騨牛ハンバーグを堪能

研修と懇親の3日間

セブンイレブンもしぶかった~

研修と懇親の3日間

飛騨国分寺三重塔と樹齢1200年の大イチョウ


とても楽しい一日でした

企画していただいた扇の鈴木社長に感謝です


日帰りで来れるので、今度はスタッフと来たいですね


ご縁を大切に、ご縁を楽しむ毎日を

おかげさまです。ありがとう。











同じカテゴリー(日記・コラム・家族)の記事画像
見学会と経営者の一番嬉しいこと
アメリカからの手紙
感動こそ人生
建築建材展
家とメンタルの関係
仕事観
同じカテゴリー(日記・コラム・家族)の記事
 見学会と経営者の一番嬉しいこと (2016-04-02 09:36)
 アメリカからの手紙 (2016-03-20 18:36)
 感動こそ人生 (2016-03-13 17:55)
 建築建材展 (2016-03-11 19:52)
 家とメンタルの関係 (2016-02-10 11:10)
 仕事観 (2016-02-03 11:06)


削除
研修と懇親の3日間