< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2009年02月18日

大ちょんぼ!

先日、ブログに博多までの時刻表を詳しく書いたのですが、

書きながら、なんでこんな詳しく時刻を書かなきゃならないんだろうって自分でも不思議でした。

本当は、そのとき、気がつかなきゃいけなかったのに...


大ちょんぼ!


乗換えを、ネットの路線検索で調べたのですが、「博多」と入力するところを「福岡」と入力してしまって、

そのまま検索結果をプリントして持って出張に出かけました。


しかも、新幹線で寝てしまい、滋賀県の米原駅で目が覚めて、あわててプリントを見て、この駅でおりなきゃ!と飛び降りて、

新幹線の改札を出て、乗り換え先のホームへ向かってみたら...

ホームで電車を待っている人達の服装があまりにも真冬過ぎる!

九州というより、日本海へ向かうような寒々とした雰囲気でした。


心配になって、駅員に確認したら

「たしか富山県のほうに福岡って駅ありますね~。」


やっちまった!!!


あわてて新幹線の改札に戻り、さっき吸い込まれた切符を回収ボックスから探してもらって...


結局、一時間以上の遅刻...

頭が上がりませんでした。


福岡県には「福岡駅」はないみたいです。

みなさんも検索するときは「博多駅」と入力してくださいね。



おかげさまです。ありがとう。


同じカテゴリー(会社・イベント・見学会)の記事画像
見学会と経営者の一番嬉しいこと
感動こそ人生
建築建材展
家づくりは楽しい!
勉強できた人?勉強できなかった人?
ウィングファミリーさん宅バスツアー
同じカテゴリー(会社・イベント・見学会)の記事
 引っ越しします (2016-04-19 07:52)
 見学会と経営者の一番嬉しいこと (2016-04-02 09:36)
 感動こそ人生 (2016-03-13 17:55)
 建築建材展 (2016-03-11 19:52)
 家づくりは楽しい! (2016-03-07 19:34)
 勉強できた人?勉強できなかった人? (2016-03-05 18:10)

この記事へのコメント
そのままひかりに乗ってたら博多には予定(?)より20分ほど遅れて着けてましたね。
http://www.hokkoku.co.jp/news/TH20070112411.htm
こうなる前に気付いて良かった。
Posted by おん at 2009年02月18日 20:44
私だけではなかったのですね!

でも、日本人で間違えるのは少ないのかも。


そのままひかりに乗っていても20分遅刻だったということも、新幹線で携帯サイトから調べてわかりました。

取り返しがつかないことにならないように、もう少し慎重にならないと...(反省)
Posted by wingchairwingchair at 2009年02月19日 11:06
通りすがりでこちらの記事を拝見しました。
一箇所訂正させて頂いて宜しいですか?
福岡駅という駅は福岡市内にもあるのです。
西鉄福岡(天神)駅といって、大きな商業施設の揃った福岡で一番の繁華街「天神」にある駅です。
JRは通じてなくて、博多駅と福岡市営地下鉄で繋がってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%89%84%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%88%E5%A4%A9%E7%A5%9E%EF%BC%89%E9%A7%85
次回福岡にお越しの際はぜひこちらの福岡駅も楽しんでくださいね。
Posted by はかたっこ at 2009年02月20日 02:02
はかたっこ様

コメントありがとうございます。
博多に泊まったときは、天神(中洲かも)の繁華街で食事しました。

生まれて初めて食べたモツ鍋の味に感激。
締めは屋台のラーメン。

とても魅力的な街でした。
Posted by wingchairwingchair at 2009年02月20日 13:46
福岡に数年住んでいました。
最初に行った時は博多と福岡の
関係がよくわかりませんでしたが
博多という名前と福岡という名前には
色々因縁があるようです。

福岡県博多市というのはないのです。
JR博多駅のまわりが福岡市博多区
になります。
博多(福岡)に行かれる時は聞いて下さいませ。
Posted by きくとら at 2009年02月26日 22:28
そうでしたか!

今年は数回博多へいくことになると思いますので、明日おじゃまさせてもらうときに、美味しい情報を教えてください。
Posted by wingchairwingchair at 2009年02月27日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大ちょんぼ!
    コメント(6)