< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2007年10月28日

コーヒーミル

毎朝出社すると、必ずコーヒーをたてる。この習慣は10年以上続いている。

先日うっかり、粉でなく挽く前のコーヒー豆を購入してしまった。妻に聞くと3000円分だという。迷ったあげく、1980円でコーヒーミルを買った。

コーヒーミル

手動式なので、コーヒーが欲しくなると、ガラガラと豆を挽く作業をしなくてはならない。事務所のコーヒーメーカーは5人分なので、5杯ごとに誰かがガラガラ音をたてている。

しかし、香りはいい。コーヒー粉だと開封直後はいいのだが、直ぐに香りが落ちてしまっていた。

もうコーヒー粉には戻れないだろう。手動で挽くのも情緒があっていいけど、事務所だから、近いうちに電動のコーヒーミルを買うことになるだろう。

そうしたら、朝、自分の分だけ手動で挽くようになるかも。薪ストーブの火を起こしながら、コーヒー豆を挽く。なかなかいいんじゃないかな。


同じカテゴリー(日記・コラム・家族)の記事画像
見学会と経営者の一番嬉しいこと
アメリカからの手紙
感動こそ人生
建築建材展
家とメンタルの関係
仕事観
同じカテゴリー(日記・コラム・家族)の記事
 見学会と経営者の一番嬉しいこと (2016-04-02 09:36)
 アメリカからの手紙 (2016-03-20 18:36)
 感動こそ人生 (2016-03-13 17:55)
 建築建材展 (2016-03-11 19:52)
 家とメンタルの関係 (2016-02-10 11:10)
 仕事観 (2016-02-03 11:06)

この記事へのコメント
至福のひと時といった感じでしょうか?
コーヒー豆は電動よりも手動で挽いた方が美味しいらしいですよ。
Posted by 通りすがりのおん at 2007年10月28日 12:25
私もコーヒーは自分で直前に挽いて飲んでいます。電動ですが。
豆を買うとき、「おひきしますか?」と聞かれて、「あ、豆のままで。」って言うの、ちょっと優越感です。なんとなく(笑)
Posted by かよ at 2007年10月28日 22:41
こんにりは。
うちもコーヒーミルを買ったところです。

コーヒーの豆をプレゼントされて、
ネットでカリタの電動コーヒーミルと豆のセットがかなり安く(3000円台)出ていたので購入しました。
朝の時間は貴重ですから。

そこから豆にこり始めて
もっと綺麗にひけるミルが欲しい!と
カリタのナイスカットミル(2万位)を買いました。
美味しい・・・お薦めです。高いけど。
Posted by とむ at 2007年10月29日 10:27
通りすがりのおん さん

そういうことなら、朝の一杯は手動でいれます。
Posted by wingchair at 2007年10月29日 19:03
かよさん

私もだんだんコーヒーにはまっていきそうです。美味しい豆の通販はご存じないですか?
Posted by wingchair at 2007年10月29日 19:05
とむさん

カリタのナイスカットミル、ネットで見てみました。

デザインがかっこいいですね。
「業務用ミルをそのまま小型化しました。」というキャッチにも惹かれます。

・・・覚えておきます。
Posted by wingchair at 2007年10月29日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒーミル
    コメント(6)