< 2024年07月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2008年04月06日

子供を不良にするプラン?

「玄関から直接2階に上がれる間取りは、子供を不良にする!」という記事を読んだことはありませんか?

だいぶ前ですが、若者が自宅の2階で女性を監禁殺害するという悲惨な事件が起こりました。

それを同居の親が気づかなかった(気づいていないふりをした)ことも異常だと注目されました。

その家が、玄関から直接2階に上がれる間取りだったので、それから玄関階段についてマイナス意見が増えたように思います。

確かに、友達がチェックできない、夜遅く抜け出やすいなど、もっともらしい理由はあります。

でも、本当のところはどうなのでしょうか?


幼稚園や小学校のときには、階段の位置に関係なく、子供は親の近くに居たがります。

そして年頃になって、反抗期になると「親の干渉を受けたくない。」と思うのは当然のことです。

自分の子供の頃を思い出しても、友達と集まるのは、親が留守の家や、商売していて干渉されない家が多かったのではないでしょうか?

つまり、子供の視点で考えると、リビング階段の家よりも、玄関階段の家のほうが、友達を呼ぶにも遊びに行くにも気楽だということです。

リビング階段だからといって、あまりジロジロ観察すると、いつまでも友達のところから帰ってこなくなって、不良化が始まるかもしれません。

親子でも、一定の距離感が必要な時もあって、そういう場合には玄関階段のほうが都合がいいかもしれません。

子供を不良にするプラン?

じゃあ、私はどっち派かというと、それでもリビング階段が良いと思います。

毎朝、食卓に座って、階段を下りてくる子供達と「おはよう。」と挨拶を交わします。

長女は鼻歌を歌いながら、長男は眠そうに、次男はシャンと背筋を伸ばして。

何気ない日常ですが、その姿はいつまでも忘れないでしょう。


同じカテゴリー(不動産)の記事画像
地盤安心マップが凄すぎる!
掛川市紅葉台190戸分譲はじまりました!
土地セミナー開催しました
菊川市潮海寺の売り土地
売り土地情報 朝海寺
昨日は土地セミナー
同じカテゴリー(不動産)の記事
 地盤安心マップが凄すぎる! (2014-11-21 12:04)
 掛川市紅葉台190戸分譲はじまりました! (2014-07-19 16:33)
 土地セミナー開催しました (2013-12-02 12:00)
 菊川市潮海寺の売り土地 (2013-01-26 15:29)
 売り土地情報 朝海寺 (2012-12-11 09:23)
 昨日は土地セミナー (2012-05-28 08:37)

Posted by wingchair at 09:35│Comments(0)不動産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供を不良にするプラン?
    コメント(0)