2009年03月21日
最も優れた営業マンは?
「もし、あなたがとても良いお店を見つけたら、何人の人に教えたくなりますか?」
こんなアンケート調査をした会社があったそうです。

ところで、ウィングホームには営業オンリーのスタッフはいません。
それを聞くとみなさん驚かれます。
「住宅会社なのになんで?」
できる営業マンは3人に1人と言われています。
ということは、できる一人の営業マンを育てるために、3人分の人件費が必要だということです。
実際、過去の経験からもそう思います。
でも、ちょっとおかしいですね。
当たるかどうかわからない3分の1の確立にかけるのは、お金の無駄使いです。
もっと、確かで効率的な方法はないでしょうか?
さて、話を戻します。
アンケートの結果は...
良い噂は、4~5人に広がるそうです。
逆に、悪い噂は、9~10人に広がるそうです。
しかも、悪い噂を20人以上に言わないと気がすまない人が12%もいたそうです。
これはあくまで口コミの話です。
ネットとなると・・・
どうなってしまうのでしょう?
恐ろしい話ではありますが、逆に嬉しい話でもあります。
もう、いくらCMや営業マンにお金を使っても、口コミの力にはかなわない時代です。
お客様から預かった大切なお金をもっと有意義に使えないか?
答に迷わなくてもすみます。
おかげさまです。ありがとう。
Posted by wingchair at 08:59│Comments(2)
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この記事へのコメント
CMは都合良く脚色できても口コミは脚色できませんからね。
Posted by おん at 2009年03月21日 09:36
その通りですね。
口コミは真実ですから。
口コミは真実ですから。
Posted by wingchair at 2009年03月21日 11:46