< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ

2015年02月04日

住宅展示場へ

ドイツの冬は長くて暗い

初めて知りましたが、確かに旅行中一度も太陽を見れませんでした

だから、写真も暗いモノばかりなんです

住宅展示場へ

さて、二日目はBAUセンター(住宅展示場)の視察です

住宅展示場へ

なんとなく日本にもありそうなシンプルモダンのデザインなんですが、

窓の彫が深いだけでカッコ良さが違います

のっぺりとした日本人顔と彫の深い欧米人顔の違いが家にも出ているようです(笑)

住宅展示場へ

壁が外にふけているいる分、どの窓にも下側に水切りが施されています


住宅展示場へ

住宅展示場へ

住宅展示場へ

住宅展示場へ

住宅展示場へ

デザインは日本と似ていると思いませんか?



住宅展示場へ

そのなかに一軒、昨日すこし触れましたが、プラスエネルギーハウス(電気やガスを自前で賄い更に余ったエネルギーを売れる家)がありました

しかい、冬のほとんどが曇りか雪のドイツでどうやって発電するんでしょうか?

その答が水素発電のようです

でも、水素を買ってくるんじゃ意味ないじゃん!

と、正直思いました


冬のほとんどが晴れの静岡だったら、ソーラーと蓄電池だけでプラスエネルギーが可能かもしれません

私たち、めっちゃお得ですね!


さて、プラスエネルギーハウスの断熱は、こんな感じ

住宅展示場へ

外断熱の空間を壁内まで広げて、断熱材の厚みを確保しています

数センチの隙間は配線スペースだそうです

断熱材のなかに埋め込まれると火災の恐れがあるので、最近は配線スペースを確保するのが主流です


住宅展示場へ

内装はこんな感じ

セントラルヒーティングで十分な暖がとれるのですが、やはり炎を見たいようです

住宅展示場へ

バスルームで面白いアイディアを発見

洗面のミラーとライトが上から吊られています

壁を作りたくないときに使えそう♪


住宅展示場へ

家をみるのが楽しくて、時間を惜しんで歩き回っていました



ご縁を大切に、ご縁を楽しむ毎日を

おけげさまです。ありがとう。






同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
九州のトップビルダーさん弾丸訪問
沖縄弾丸ツアー
チャンベージー村視察の続き
ミャンマーのチャンベェンジー村視察
初のカンボジア
大分でレーベン会へ参加
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 九州のトップビルダーさん弾丸訪問 (2016-03-30 14:19)
 沖縄弾丸ツアー (2016-03-18 18:58)
 チャンベージー村視察の続き (2016-02-21 08:00)
 ミャンマーのチャンベェンジー村視察 (2016-02-20 12:00)
 初のカンボジア (2015-12-13 12:47)
 大分でレーベン会へ参加 (2015-10-18 17:04)


削除
住宅展示場へ